ぴこさんはガンプラ真の初心者

2019年春からガンプラを趣味にしたぴこさんの日常

初心者にオススメするガンプラはRGと言ったな?あれはウソだ

皆さん、こんにちは!

ガンプラを始めて、もう半年です。

早いですねぇ。

腕は上がりませんがごまかし方がなんとなく分かってきたダメ初心者のぴこです(笑)

初心者にオススメのガンプラ

以前、初心者にオススメのガンプラはRG!と書かせていただきました。

あれはウソだ(笑)

ウソと言うと語弊がありますね。

初心者である私が色々作って、カンタン&カッコいいものの傾向がちょっとわかりました!という話ですね♪

具体的に言うとHGのここ5年くらいに発売されたものだと合わせ目消しがほぼ不要なものが多いです!

なので初心者がニッパーだけで作った完成品の出来映えと制作の難易度を考慮すると新しめのHGが一番オススメです!

f:id:PiKO:20191007124159j:image

まだ記事にしていないドムR35、2015年07月11日発売です。

このガンプラ、上腕部の合わせ目以外は消さなくて大丈夫!

なんなら上腕部なんてそんなに見えないから何もしなくてもいい感じですよ!

ただ新しく発売されているものでも、古い金型を流用しているタイプのHGだと元となったガンプラ次第になってしまいますが……

どれが古いやつを流用してるの?と聞かれると調べようがない(オイ)ので、合わせ目確率を下げるためにここ5年くらいに発売されたものを選ぶとよいと思います。

HGUCと書いてあるものだと200番台以降を選ぶといいと思います。

RGやMGはやめた方がいいの?

根気なら売るほどある!というガッツのある人ならRGやMGで全く問題ないと思います。

ただ仕事で疲れてるときに息抜きでやるにはツライって最近思いました(笑)

パーツの細かい色分けなどはやはりRGやMGの方がよいと思います。

f:id:PiKO:20191007124633j:image

RGのザクIIです!

ほら?私の技術は見なかったことにしておいてもらうとして、パーツの色分けが細かいですよね?

ただ細かい色分けがスゴイとは思いますが、これもある程度以上古いものと比較すると新しいHGの方がモールドとかしっかり入ってるように思います。

f:id:PiKO:20191007124909j:image

例えばMG G-3ガンダムver.2.0 2009年12月発売はモールドが少なめ。

ただアニメのガンダムの再現率を高めたと考えると悪いわけではないんですよね。

初心者が作ったときに見映えがイマイチなだけで……(笑)

グレードによる違いも大きいのですが、新しいものは色々な面で改善されている部分が多いので新しさで選ぶのが最近の私のオススメですよ。

MGのメリット

MGのいいところはパーツが大きいことで老眼のモデラーに優しいところだと思います。

RGは特にパーツが細かいので、老眼への優しさ比較だとMG>HG>RGだと思います。

結論

新しめのHGで好きなものを選んじゃいなよ?YOU!です(笑)

ただパーツが分かれていないことによるシールでなんとかせい!という部分がHGだと割とあるのでそこは割り切りですね(笑)

ガッツがあるならRG、細かいパーツが苦手ならMGみたいに自分の傾向に合わせてみてくださいね!

 

それでは今日もお読みいただきましてありがとうございました!