ぴこさんはガンプラ真の初心者

2019年春からガンプラを趣味にしたぴこさんの日常

HG 百式 ゴールトコーティング(ガンダムベース限定)

f:id:PiKO:20190809161003j:image

皆さま、こんばんは!

今回は、もはや懐かしいくらい前に遊びに行ったガンダムベース東京限定(だった)百式ゴールドコーティングの初心者レビューです!

製作が難しいポイント

アンダーゲートが割りと多めなので普段2度切りしている方は3度切りになりますね。

手数が増えるので手間と考える方は精神的に辛いかも。

また、製作をしていてメッキの剥がれが気になるところがちょいちょい出てくるので、

「そんなもん、ダメージ表現でなかったことにしてやんよ!

という腕の立つモデラーさんや、

「こまけぇこたぁいいんだよ!」

という江戸っ子モデラーさん以外ならガンダムマーカーのゴールドで塗った方がいいですね(о´∀`о)

あと私だけかもしれませんがハマりにくくて苦戦したのがこちら。

f:id:PiKO:20190809155600j:image

このバックパックにつける金色マンボウがガチガチでハマりにくかったです。

ダボ処理をした方が楽だと思います。

カッチカチやぞ!!

見た目

アンダーゲートが割りと多めと書きましたが、割りと目立つ部分がアンダーゲートになってないところがあります。

f:id:PiKO:20190809123925j:image

肩パーツの上部がよりによってランナーとくさび形にくっついているので、どうしようがメッキが剥げてしまいます。

ここはマーカーで塗らないと目立ってしまいます。

f:id:PiKO:20190809155804j:image

製作過程をあげたときは目立たないように軽く下から撮ってごまかしました(笑)

感想

f:id:PiKO:20190809124930j:image
f:id:PiKO:20190809124926j:image

メッキもあってメチャメチャキレイにできあがります!

うちの1歳の息子も部屋で遊んでいると必ず百式をいじり倒しますね!

そして金色マンボウが取れます(笑)

このキットの難点は以前ならガンダムベース東京まで行かないと買えなかったところですが、プレミアムバンダイで買えるので通販で手に入れられます。

次の難点がHGの中ではかなり値段が高いところでしょうか。

2019年8月9日現在プレミアムバンダイで4400円です。

あと1000円くらい足すと安いところならマスターグレードの金メッキの百式が手に入るのでかなり悩ましい値段ですよね。

ここは思い入れや保管場所の問題などがあるので個人個人で選ぶしかないですね(о´∀`о)

1/144キット派の方はぜひ♪

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました!