ぴこさんはガンプラ真の初心者

2019年春からガンプラを趣味にしたぴこさんの日常

HGドム 製作感想

f:id:PiKO:20190809161046j:image

皆さん、こんにちは!

ドム好きですか!!

私は大好きです(//∇//)

だいぶ古いキットのようですが色あせない魅力がここにありますよね!!

それでは初心者レビューをしていきます

製作が難しいポイント

ドムは大量生産されたせいなんだと思いますが、ヒケ?というのか合わせ目がきっちり合わないところがちょいちょいあります。

一番気になったのは肩の合わせ目。


f:id:PiKO:20190809161347j:image

f:id:PiKO:20190809161350j:image

そのままだと高さが全然揃わないので、接着剤で合わせ目消しをするにしても、まずは水平になるまでショリショリやすらないとダメですね。

私は金属のヤスリでゴリゴリ削りました(笑)

f:id:PiKO:20190809162015j:image

あと、今回全てのドムの写真でクリアパーツのモノアイカバーを外してます。

理由は簡単で間違えてクリアパーツにつや消しスプレーをして曇ってしまったからです(´;Д;`)

ザクにはついていないモノアイカバーがドムにはついているのでつや消ししようと思っている方は要注意です!

f:id:PiKO:20190809164825j:image

ほら、ザクにはついてない……

見た目

ちょうどホビージャパンで、らいだ〜Joe師匠のドワッジにどハマりしていたときだったので、ちょっとだけ塗装しました(о´∀`о)


f:id:PiKO:20190809162213j:image

f:id:PiKO:20190809162220j:image

f:id:PiKO:20190809162209j:image

塗装といってもガンダムマーカーエアブラシシステムなので初期投資3,000円ほど。

あとはガンダムマーカーのシャインシルバーでランナーまるごと塗装しました!

バーニアの中の青やピンクはガンダムリアルタッチマーカーで塗りました!

なかなかそれっぽくなりますよね(о´∀`о)

感想

f:id:PiKO:20190809162626j:image

合わせ目にヤスリがけをする以外は作るときに気にするほど難しいところはないので、気軽に作れると思います。

素組みする分には全然難しい部分がないので、自分の中で挑戦したいことがあれば、色々試してみてはどうでしょうか?

私はガンダムマーカーでの部分塗装とつや消しをしてみました!

クリアパーツはホントに大失敗でしたが……

尺が余ったので姉にドムのポージングをしてもらいました!

f:id:PiKO:20190809165301j:image

斬新!

しかしドムはバランスいいなあ。

片足立ちできますね!

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!